ここでは、PCの自作/改造や、Windows の高速化を素人なりに頑張って行きます!!
--/--/--(--)--:--
2011/02/08(火)20:05
去年の夏ごろ、にゃろんぱすさんや holmes5867さんにアドバイスをもらっていたのを思いさし、
今回、USBメモリーからBIOSアップデートにふみきりました!!

結果は、、、!?

見事に失敗!!

何をしようがファンMAX ブルースクリーン!!

初のBIOSアップデートしっぱい!!

どうしようかと悩んでいた所、BIOSトラブルなんでも屋なるサイトを発見!

少し怪しいと思ったが、BIOSのチップを注文してみた。

届いたチップを交換したところ、見事に復活しました!!

皆さんも、BIOSが飛んだときはココを利用するといいかも!

BIOSトラブルなんでも屋

ちなみに、2千ちょっとで直りました!
2010/09/16(木)01:48
今更ですが、マザーがAthlon II X4、 620を認識していないようなので、
FOX LiveUpdateで BIOSアップデートしようとした所、
何か警告風なものが!!

liveup.jpeg


私は英語が得意ないため何と書いてあるか解らず!!

とりあえず、はいを押してもまた、おなじのが??

フロッピーでアップデートも考えましたが、残念ながら、
このPCには付いてな~いぃ~!!

だれかたすけてください;;
2010/03/02(火)02:09
マッハドライブと RamPhantom 7を一緒に動かして見た所、
「メモリーが足りません」や「作業領域が足りないため」みたいな
エラーが、何か作業する度に出でてくるようになりました。

そっこで、メモリーのシステムキャッシュを開放してみたら、
うそのようにエラーを吐かなくなりました!!

これで、マッハドライブと RamPhantom 7を供用できるようになりました!!

では、システムキャッシュの開放のしかたです!!

注:レジストリーを書き換えるので、気をつけてください!!

レジストリエディタを起動し、
HKEY_LOCAL_MACHIN→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→
Session Maneger→Memory Manegement→「Memory Manegementと開き、
右ペインからLargeeSystemCacheの値のデータを、1に設定すれば
システムキャッシュが開放されます!!

RamPhantomにかぎらず、「メモリーが足りません」や
「作業領域が足りないため」みたいなエラーが出る時は、ためしてみてください!!
2010/02/23(火)17:56
今回は、AHCIモードについてです!!

最近、NCQ対応のHDDやTrim対応のSSDが増えてきました。

しかし、せっかくNCQ対応のHDDやTrim対応のSSDを持っていても、
IDEモードで使っていては、宝の持ち腐れになってしまいます!!

NCQやTrim機能はAHCIモードでないと機能しません!!

では、AHCIモードの設定です。

基本的には、BIOSでIDEをAHCIに設定するだけですが、
IDEモードでインストールしたWindows7は、BIOSで
AHCIに設定しても、Windowsがたちあがりません!!

AHCIモードを使うには、Windows7をインストールする時に、
AHCIモードでインストールしないと使えません!!

と思っていましたが、レジストリーを書き換えれば使えるようになります!!

まず、 レジストリエディタを起動して、
HKEY_LOCAL_MACHINE/System/CurrentControlSet/Services/Msahci
のサブキーを選択します、
「Start」の数値を3から0に変更して保存を行う(数値が4の場合なども有り)

つぎに、再起動して、BIOS画面に入り、IDEからAHCIモードに変更します。
Windows 7を起動すると自動でドライバが導入されるので、
インストール終了後に再起動するとAHCIモードで立ち上がります。



2010/02/03(水)23:02
空き容量が足りません、容量を確認して下さいと
警告が出るようになって3日立ちますが、

ぜんぜん原因がわからず、Windows 7 を再インストールすることに。

しかし、再インストールしようとすると、空き容量が足りませんと警告が!!

やはり、HDDがイッテしまわれたらしい;;

と言うことで、どうせHDDをかうなら、SSDにしたいと思います!!
プロフィール

ぺちゃ改

Author:ぺちゃ改
PC-改へようこそ!


カテゴリ
最新記事
リンク

SEO The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
  • seo

このブログをリンクに追加する

pixivはじめました

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

Google PageRank Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

相互リンク by 相互リンクのBloggyPro

ランキング参加中!!


みなさん応援ヨロシクです



人気ブログランキングへ

まるるサーチ



ページビューランキング



アクセスランキング


ランキング参加はコチラ!!

管理人のおススメ!

