ここでは、PCの自作/改造や、Windows の高速化を素人なりに頑張って行きます!!
--/--/--(--)--:--
2010/02/27(土)20:11
前から気になっていた、マッハドライブを導入していました!!

設定は、こんな感じでディスクを選んで、バッファーサイズを調整するだけです!!

ちなみに、下の画像は、Cドライブ(SSD)とDドライブ(HDD)に、
バッファーサイズを132MBづつ割り当てたところです!!

注:マッハドライブは、OS管理内のメモリー内にバッファーを作るので、
  32bitだと、あまり多く割り当てるとメモリー不足になるかもです!!

マッハドライブ

それでは、ベンチ結果です!!

まずは、Cドライブ:HMSM064G-10 64GB 2.5インチSSDから。

マッハS

と、とんでもない速度をたたき出してます!!

つぎに、Dドライブ:SEAGATE ST3320418AS(320GB )です。

マッハH

こちらも、とんでもないはやさ!!
なぜか、SSDより、HDDの方が早くなってる??

結果、ベンチ的にはSSDでも、HDDでも、RAMディスク並に早くなった!!

ま、当たり前なんですけどね、このソフトは、メモリーにキャッシュを置いて
CPUとメモリーの間で、情報をやり取りしていてPCがアイドルの時に、
ドライブに書き込むので、実際にSSDやHDDが早くなってる分けではない。

OSの反応速度は、私の環境では、あまり変わらず。
すでに、RAMディスクにTEMPとブラウザーのキャッシュを割り当てているので
体感速度は変わらない。

しかし、ファイルの圧縮、解答、移動、コピーは、目に見えて早くなってる!!

SSDの寿命も延びるらしいので、気に入りました!!
私が思うに、このソフトは64bitの方が実力を発揮しそう!!


マッハドライブ詳細、ダウンロードはコチラ!!


2010/02/24(水)21:22
最近、みょうに気になるソフトがあります!!

それは、、、マッハドライブです!!





マッハドライブ詳細、ダウンロードはコチラ!!


このソフトは、メモリーの一部を利用してディスクアクセスを高速化するらしいです。

メインメモリーはハードディスクドライブと比べて圧倒的にデータ転送が高速。
メモリーをハードディスク/SSDへのアクセスの間に入れ、一旦メモリーに
データを書き込むことで、データの読み書きを効率よく処理するができるようになります。
その結果、データの読み書きを高速化し、パソコンの操作性を向上することができるのです。
ハードディスクドライブへのデータ書き込みは、通常の作業に影響がないよう、
パソコンの負荷が軽くなったとき、もしくはメモリーがいっぱいになったときに行われます。

なんと、HDDでは、シーケンシャルライトで、約51倍ランダムライトで約90倍
SSDでは、シーケンシャルライトで、約42倍ランダムライトで約3倍位、
早くなるそうです!!

しかも、メモリーに一時的に書き込んだデータをタイミングをみて、
SSDにまとめて書き込むため、書き込み回数が減りSSDの寿命を延命
する効果も期待出来るそうです!!

これは、使えるかも!!

マッハドライブ詳細、ダウンロードはコチラ!!
2010/01/21(木)15:55
最近、RAMディスクの話ばかり書いているような気がしますが、
今回は、私が使って見て一番良かったRAMディスク作成ソフトの紹介です。

フリーのソフトでもRAMディスクを作れるソフトは沢山ありますが、
設定が難しかったり、バックアップ機能が付いていなくてPCの電電をきると
中身がすべて消えたり、メモリーの使われてない領域にRAMディスクを
作れなかったりと、満足のできるソフトが、なかなか見つかりません。

RamPhantom 7 は有料ですが、使い方が簡単で、オススメのソフトです!!

名前: RamPhantom 7

価格:2,480円

動作環境(32bit版):Windows®7/Vista/XP/2000 Professional

動作環境(64bit版):Windows 7(64bit版)/VistaR (64bit版)


RamPhantom 7 32(32bit版)詳細、ダウンロードはコチラ!!


RamPhantom 7 64(64bit版)詳細、ダウンロードはコチラ!!


これは2,480円払う価値あると思います!!

ただし、メモリーは4G以上積んでないと、有効活用できないかも!!
2009/11/04(水)22:54
Advanced SystemCare Free v3でWindowsを大掃除+高速化!!

Windowsは、使えば使うほどシステムが不安定になり、
動きが遅くなってきます。

Advanced SystemCareと言うソフトは、
1クリックするだけで、PCを最適化してくれます!!

主な機能は、スパイウェアの駆除、レジストリの修復、
各種ブラウザの痕跡の削除、ジャンクファイルの除去、
システムの最適化など、このほかにもたくさんの機能
を備えています!!

ボタンを1クリックするだけで、Windowsを大掃除+高速化
できるので、おすすめです!!

動作環境: Windows® 7, Vista, XP and 2000 (32bit and 64bit)

advanced_syscare_3r.jpg

ダウンロードは、コチラ!!



2009/09/29(火)09:30
せっかくメモリを、4GにしたのにWindowsの32ビット版では、
3Gちょっとしか認識しない!!

私の場合、700M以上無駄になっているので、もったいない。

ということで、OSが認識しない767MをRAMディスクにしてみた!!
Gavotte Ramdiskと言うソフトでRAMディスクを作成したのだが、
何に使おうかかなり悩んだ末、仮想メモリに使うことにした、

RAMディスクはHDDにくらべ、高速だが再起動したり電源を切ると
データーが消えてしまう!!バックアップすれば電源を落とす前
の状態に復元できるけど、Windowsの終了と起動がものすごく
遅くなってしまうので、消えても差し支えない物で、Windows
全体が早くなるようにしたい。

仮想メモリをRAMディスクに設定すれば、HDDえのアクセスが無くなり
HDDの負荷が減る、しかもRAMディスクは早い!!
仮想メモリは断片化の原因になるので、そのへんも解消できると考え、
設定してみた!!

結果、Windowsの動作が全体的に速くなったので、成功かな??
実質、メモリが3G以上使えるので、64ビット版のWindowsいらないかもwww
プロフィール

ぺちゃ改

Author:ぺちゃ改
PC-改へようこそ!


カテゴリ
最新記事
リンク

SEO The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
  • seo

このブログをリンクに追加する

pixivはじめました

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

Google PageRank Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

相互リンク by 相互リンクのBloggyPro

ランキング参加中!!


みなさん応援ヨロシクです



人気ブログランキングへ

まるるサーチ



ページビューランキング



アクセスランキング


ランキング参加はコチラ!!

管理人のおススメ!

