ここでは、PCの自作/改造や、Windows の高速化を素人なりに頑張って行きます!!
--/--/--(--)--:--
2010/01/11(月)09:53
4ヶ月前ぐらいに、友人に譲ったeMachines、J4494、GIGABYTE改ですが、
久しぶりに改造する事になりました。

内容は、1テラのHDDと地デジチュなーを増設!!
電源を、520Wに交換しました!!

こちらのPCは、かなり非力ですが、私のPCより
確実に実用的になってるような気がします??

2009/09/09(水)14:00
さて、eMachines、J4494、GIGABYTE改、その後ですが、
友人が欲しいと言うので、CPUとCPUクーラーを純正に戻し
グラフィックボードをとりはずし、友達に譲りました。

その後、家にPCが無くなってしまったので、
さっそく、PCを作る部品を買いに、即効でいきました。
2009/08/30(日)14:59
今回は、ぷちオーバークロックをしてみました!!

今回の計画は、インテル E7400 2.80 GHzを
E7600 3.06 GHzと同等のクロック、3.0 GHz
まで上げたいと思います。

実質10%弱の、ぷちオーバークロックですが、
2つ上のモデルE7600 3.06 GHzと同等のクロックになります。

E7xxx系では一番上のモデルと同等になるので
スペック的にも値段的にも、得した気分になります。

それでは、作業開始!!

最近は、マザーボードを買うとオーバークロックソフトが付いていますが、
今回はBIOSで設定します。

まず、BIOSに入り、FSBを292すれば292×10,5=3066(3,06GHz)
なので、完成ですが、このままだとPCIExpress及びPCIのクロックも
同期して上がってしまうのでPCIExpressは100Mhz、PCIは33MHzに
設定します。

これで、セーブして再起動すれば完成です!!

オーバークロック1

Windowsが立ち上がって見事成功!!
ベンチソフトを走らせて、完走したので一安心です!!

温度もアイドル時:31度 高負荷時:69度までしか上がらなかっので
この設定でしばらく様子を見ようと思います!!
2009/08/26(水)01:30
完成!!E.J4494.GIGABYTE改!!

ギガバイト改


完成後のスペック!!

OS:Windows Vista Home Premium

PCケース:eMachines、J4494純正

電源ユニット:BULL-MAX 、KT-520RS(520W)

CPU:Intel Core 2 Duo E7400 BOX
 クロック周波数:2.80GHz、FSB :1066MHz、L2キャッシュ:3MB

マザーボード:GIGABYTEのGA-G41M-ES2L
 CPU Type、LGA775(Core2Quad/Core2Duo他)
 基板サイズ:244×194mm(MicroATX規格) 

メモリー:DDR2 PC2-5300、1G×2(2G)
 (バルク品)

グラフィックボード:GIGABYTEのGV-N95TOC-1GI
 GPU:NVIDIA GeForce 9500GT
 Core clock:650MHz(シェーダークロック1625MHz)
 Memory:DDR2-1GB800MHz、Bus: 128bit

HDD:320GB、7200 rpm
 インターフェイス:SATA
 (純正品)

光学ドライブ:DVD±R/±RW/RAM/±RDL
 (純正品)

と、こんな感じです!!
配線が汚いので、直そうかと思いながらも
すでに3週間がたちました。

2009/08/23(日)07:19
さて、ここまでくれば、一安心である。

ついにWindows起動!!

ハードディスク激しく動き、Windowsの初期画面から中々動かない??

かなり不安、、、。

待つこと3分ぐらい、ついにうごいた!!!

あとは、マザーとグラフィックボードのドライバーをインストールして、ついに完成!!

eMachines、J4494、改めeMachines、J4494、GIGABYTE改、の完成です。

作って見ての感想

けっこう素人でも簡単にできた!

CPUがCore 2 Duo E4500からCore 2 Duo E7400

メモリーがDDR2 PC2-5300、1GからDDR2 PC2-5300、2G

に、なったのでWindows起動が早くなった!!

グラフィックボードを増設したので、CPUとメモリーの負荷が軽減

した様な気がする!?

とりあえず、3万円ちょっとで治って、ものすごく嬉しい!!

新品買うと高いので、ホントに治って良かった。

機会があったら、フルに自作PCに挑戦して見たい、今日この頃でした。
プロフィール

ぺちゃ改

Author:ぺちゃ改
PC-改へようこそ!


カテゴリ
最新記事
リンク

SEO The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
  • seo

このブログをリンクに追加する

pixivはじめました

ブロとも申請フォーム
フリーエリア

Google PageRank Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

相互リンク by 相互リンクのBloggyPro

ランキング参加中!!


みなさん応援ヨロシクです



人気ブログランキングへ

まるるサーチ



ページビューランキング



アクセスランキング


ランキング参加はコチラ!!

管理人のおススメ!

